向精神薬の効果(これは惚れさせ薬なの?)


不登校ぎみお姉ちゃんに処方されたお薬は、

「ブロマゼパム」の後発医薬品「セニラン錠1mg」というもの。

わりかしマイルドな効き目ということらしいけど。。

昨日、お姉ちゃんは学校を休んだ。

休むのは仕方ないとしても、寝てて良いよとは言ってない。

朝から、何度も何度も、起きなさい!!って言い続けて、

いよいよお昼になったので、

部屋の扉ドーーンと開けて仁王立ちして、

いい加減にしなさいよごるぁごるぁごるぁって怒った。

そんなことしたら、いつもだったらすんごい不機嫌になって、その後小一時間は面倒くさいことになる。

最近口が立つもんだから、こっちも真剣に望まないといけないくてものすごく消耗させられる。

それを覚悟で起こしたんだけども、

起きだして歯を磨いて、PCに向かっているわたしのところに来て、

さーて、面倒くさい言い合い始まるか〜って身構えたんだけども、なんと

「ねぇねぇクッキーのゲーム知ってるぅ?すっごい楽しいんだよ。楽しいんだよ。」

ってごきげんで話しかけてくんの。

いやっ、わたしね、こういう人大好きなの。

なにがあっても、動じない、心穏やか、人の行動態度に流されない。みたいな人。。惚れてまうやろて思った。

これは薬の効果だとは断言出来ないけどでも、急にだしやっぱりお薬よねぇ。。

お薬飲んだだけで、人に好かれやすい性格のかわれるってなんなの。別名「惚れさせ薬」じゃないの?て思った。

お父さんが帰ってきてその話したら、

「叱ってんのにその態度はまずいでしょう」とのことだった。

まぁ、確かにね。笑

このお薬ってのは、脳の分泌物を制御するお薬だと思うんだけども、

人格ってそんな単純なもので決まる部分も大きいのかね。

お父さんて、いつだって穏やかで動じないで、すんごい尊敬しちゃうけど、人格のナセル技とか思ってたけど、どんな修行積んだんだよ。って思ってたけど、

ただの分泌物の問題なのだとしたら、なんだかずるいって思った。

お父さんしっぽ踏んでます

イライラするけど

分泌物の誘惑

耐えるの

愛は負けないの

分泌物と戦ういちでした。(わたしの妄想なのでほんとは踏んでないです。たぶん。

いちにい劇場(続く)

今日はお姉ちゃんは学校に行きました。

気にかけてくださってる方がいるのは心強いです。

同じような悩み、経験をされている方が多いのに驚かされると共に励まされます。

自分だけが特別じゃないんだって落ち着くことが出来ます。

ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ランキングに参加していますポチッっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

お手数ですがこちらにもポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

あわせて読みたい

facebook

Comments:
  • いっちん

    いちちゃんにいちゃんのブログで毎回幸せになってます

    その中に時々お姉ちゃんのお話が…我が家も次男坊が高校で不登校気味、旦那が鬱で長期休職てことがありました

    今は次男坊は大学生、旦那も1年前から仕事復帰してます…

    精神的な薬は即効性はなく2週間くらい経つと効いてくるみたいですよ〜たぶんお姉ちゃんと2回目の先生の波長が合ったのからかもしれませんね!
    お母さんとしては毎日ドキドキイライラハラハラ〜でも踏ん切りつけて一歩踏み出すのは本人次第だから見守るしかない…歯痒いですよね

    3:53 PM | 2013年9月20日
    • ichiかあさん

      ぬおおお。いっちんさんも大変な思いをされたのですね。
      2週間くらいから効くんですね。だとしたらそろそろなのかしら、
      ほんと見守る?ケアする?ほうもくたくたになりますね。
      わたしにもセラピストの先生が必要なんじゃないかと思ってきます。

      1:44 PM | 2013年9月22日
  • メロンのかーさん

    お姉ちゃんのご機嫌の良さがお薬から来るものなのか、自然なものなのか…。
    とりあえず気負わず学校に行ってくれたのなら結果オーライ、って事かな?
    大好きな美術を思いっきり勉強するために入った学校だもん。
    お姉ちゃんだって絶対楽しく行きたいと思ってるはず・・・。
    お姉ちゃんなら解ると思うけど、美術の時間って楽しいもんね。
    手だけ動かしていれば授業中でも友達とペチャクチャしゃべれるし(うちの学校だけか?)
    うちは父が昔デザイン関係の仕事をしていたせいか、家に画材がいっぱいあって、常にお絵かき出来る環境にあったんです。
    自然と私も絵を描くのが好きになり、職業柄か教科書に落書きしても「これオモロイやん」と怒らない両親でした笑
    お姉ちゃん、美術館は好きですか?私、独身時代、仕事で忙しくて心がギスギスしてきたなーと思った時、よく行ってたんです。静かでしょ?綺麗な絵も見れるし。なんかホッとしたんです。
    もし学校行くのが辛い日があったら、そういう非日常的な静かな場所に連れ出してあげるのもいいかもしれませんよ。
    後は、いち山&にい山先生の抱っこセラピーかな?笑

    4:54 PM | 2013年9月20日
    • ichiかあさん

      お姉ちゃんの場合友達とペチャクチャな時間が何よりつらいっていうね笑
      なるほどー、メロンのかーさんさんは美術系の家系なのですね。
      それはお上手なんでしょうね♡
      美術館は小学生の時に行ったけど、
      親戚と追いかけっこしてるだけで絵なんて見てなかったな笑
      今は違うのかもしれませんね。
      わたしもちっともわからなかったのだけど、
      最近ではお姉ちゃんがいろいろ教えてくれるのですこーしだけわかった気になってます。
      今度行ってみようかなぁ。

      1:42 PM | 2013年9月22日
      • メロンのかーさん

        いえいえ、お姉ちゃんの方がずっと絵は上手ですっ(笑)
        私が得意なのは教科書の偉人への落書きでしたわー。(最低な学生)
        うちの実家はそういう商売だったんで、両親のキャラも普通のお堅い職業のお家とはちょっと違う色だったかもしれません。
        お姉ちゃんが美術館好きなら、機会があれば連れて行ってあげてください♪
        最近は若い子が好むようなビジュアルな感じの催しもやってるし。
        見るの疲れたらソファにボーッと座ってるだけでもいいんです。
        私はもう若い頃と違って、賑やかな場所より静かな場所の方を好むようになってしまいました(笑)

        お姉ちゃん、薬の副作用?のコメント読みました。心配ですね…。
        お母さんの混乱する気持ちが痛いほど伝わってきました。
        まだご家族との会話がいっぱいある状態みたいなので、大丈夫だと思いたいですが。
        お姉ちゃんの行動が明らかにおかしいと思うのなら、やはりその年頃の患者さんに詳しい専門の先生に相談する機会を持った方がいいと思います。
        お母さんの事、ここで励ます事くらいしか出来ないけど…どうか元気出してくださいね。

        3:49 PM | 2013年9月22日
        • ichiかあさん

          メロンのかーさんさんありがとうございます。優しいー♡
          昨日も夜中まで2時間も話しました。
          だから今日は行けるとおもったんだけどなー。笑

          10:45 AM | 2013年9月25日
  • KEN

    【いつもだったらすんごい不機嫌になって、その後小一時間は面倒くさいことになる】
    のが変わったと言うことはお姉ちゃんの中で何かが変わったのだろうと思います。
    色々悩んで変わろうとしているのか、お薬と先生の影響で気分的に楽になったのかはお姉ちゃんしかわからないですけど(^_^;)
    実際にも「セラピードッグ」が活躍している現代社会ですから、ichiちゃん&にぃチャンのお陰もあるかもですね♪(^^)v
    確かにお父さんの言うように叱られた後の態度としては「?」となるかもしれませんが、お母さんがそれを受け入れてあげたことで学校に行けたのかもしれないですね。
    いつも気休めにもならない言葉しか綴れず申し訳ないですm(__)m

    6:05 PM | 2013年9月20日
    • ichiかあさん

      いつもコメントありがとうございます。
      とっても心の支えになってます。
      ありがとうございます。
      お姉ちゃんは劇的に成長していると思います。
      それは感じます。

      1:40 PM | 2013年9月22日
  • チョロ

    こんばんは。
    お姉ちゃん、学校お休みしてもまた行ける…ってよく考えたら不登校とは違いますよね!。我が娘は制服を着るのも嫌みたいです^^;とほほ…
    新しい心療内科先生に話を聞いてもらって気持ちが軽くなったのかな?
    だとしたら、きっとまた先生に話を聞いてもらいたくなると思うし、聞いてもらう度に元気になれそうな気がします。私も娘の相談でカウンセリングを受けていますが、行く時はどんよりでもいつも帰りの足取りは軽いですから…。
    お風呂上がりのいちちゃんめっちゃかわいいです。
    いちちゃんのココロの葛藤最高です!

    11:29 PM | 2013年9月20日
    • ichiかあさん

      制服も嫌だなんて相当ですね。
      お母さんもお辛いでしょう。
      カウンセリングで心が軽くなるのは良いですね。
      なんとか回復してほしいものですね。。

      1:39 PM | 2013年9月22日
      • チョロ

        娘の心がもっと元気がなかった頃、パソコンも携帯も夜更かしも本人の意思のままにやらせていました。今も何時間携帯をいじろうが本人に任せています。私がカウンセリングを受けて実行してほんとによかったと思うことは「待つ」と言うことです。
        高校受験をしたい、塾に行きたい…全て自分から言い出すまでこちらからは何も言いませんでした。「本人が言い出すまで絶対に何も言わない」って言うのが先生からのアドバイスでした。いつまで待てばいいのか、いつその時が来るのかわからず…平静を保つのも辛かったです。
        でも、今日はフリースクールで開催された不登校の為の面接のセミナーに制服で出席しました。帰りはスタバのトイレで持って行った私服に着替えていましたが^^;。
        自分の娘も不登校なのにえらそうなことばかり言えないのですが、お姉ちゃん心療内科に行ったり、お薬を飲んだり…学校に行くことと同じくらい頑張っているのではないかな…
        と思いました。

        11:29 PM | 2013年9月22日
        • ichiかあさん

          制服着替えるぐらい嫌なんですね。うちは休みの日も制服きてたりします笑
          うちの場合、言い出しまくりです。
          塾行きたい。予備校行きたい。
          でも学校は行けない。。
          学校も行かなきゃって行こうとしてます。自分から。。
          んでも行けない。
          やる気はあるのに、出来ないジレンマに苦しんでいるようです。
          チョロさんもお辛いですよね。
          お互いがんばりましょう。親身にコメントありがとうございます。

          10:48 AM | 2013年9月25日
  • にあ

    こんにちは。
    以前から読ませていただいていました。
    私も精神疾患で病院お世話になったりしました。
    おねえちゃん、大変だと思いますが、なるべくお薬には頼らない方がいいと思います。
    副作用がひどいからです。
    私も副作用に悩まされましたが、薬を飲むことが常になり、頼り切って、やめることができずにいました。
    一時期はお薬が効いて、状態が良くなったかのように思えますが、慣れれば次のまた強いお薬になってしまいます。
    お姉ちゃんはまだ成長期の、若い女の子です。
    将来、結婚して、子供産むことも、体のことも考えてあげてくださいね。
    大事なのはお薬でよくなることではないと思います。
    また、お薬でよくなるものでもありません。
    大事なのは家族で会話をもつこと。
    いっぱいなんでもいいからおはなしをすること。
    傾聴術の本のこと、書かれてましたが、お母さんがお話を聞いてあげるのは大切なことです。
    途中で『違う』などと否定せず、お姉ちゃんのお話を聞いてあげることが大切です。
    それから、お姉ちゃんのやる気、好きなことがあったらそこを重点に、伸ばすことが大切です。
    あと、やっぱり一番大事なのは規則正しい生活。
    毎日朝起きて、ご飯を食べて、日光に当たって、適度な運動をして。夜は夜更かしをせずにちゃんとねること。
    なにげないことですが、一番大事なことです。
    毎日遅くまでパソコンしてませんか?
    携帯ばっかり見てませんか?
    例えば、お休みの日は家族でちょっとおでかけして、自然の中でリラックスするといいですよ。
    いちちゃん、にいちゃんという素晴らしいセラピストもいることですし!

    良かったら、この記事、一度目を通してみてください。
    http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3213_all.html

    11:31 AM | 2013年9月22日
    • ichiかあさん

      コメントありがとうございます。
      リンク先の記事読みました。
      怖いですね。
      もうどうしたらいいのかわかりません。
      昨日は、部活だったのだけど薬を忘れて、動悸がともまらなくなったって言ってました。
      (今はお友達と口を聞いてない関係のため)
      病院にも通って、体育も休ませて、
      美術の予備校に通いたいとか言うから、
      お父さんの反対を押し切ってなんとか行かせてあげようとがんばって、
      かと思ったら、服が欲しいとか言うから、それもちょっと普通の感じじゃない服で、
      がんばって理解して、
      まずは見に行くだけね。ということだったはずなのに、
      買わないとわかったとたん怒って途中で帰ってしまって。
      昨日は、ものすごい睨みつけられながら1時間口論。
      服は買ってあげるからということになったら、1着じゃ足りないとか言い出して、
      もう。。
      こっちがくたくたです。
      薬飲まなかったら学校に行くのが難しいみたいです。
      辞めるのか、少しだけ薬のチカラを借りて学校に通うのか。。
      甘えなのか、ほんとうに辛いのか。
      もうよくわかりません。
      こっちが動悸で眠れません。
      親子の会話はもう普通の家庭x5倍ぐらいしていると思います。
      スマフォしてます。
      夜更かしは何度言っても治りませんね。
      家族でお出かけもメリットがないとついてきません。笑
      メリット=なんか買ってもらえる。
      お母さんにも心はあるのでよろしくお願いします。って言っても、
      被害妄想がひどいとか言うし。
      ちょっと、たまらんですね。
      ほんと悩むのは、甘やかし過ぎなのか、ケアしてあげないといけない状態なのか。ってこと。
      どうしたら良いのかわかりません。
      親子関係は良好。親友の次にわたしのことを心の支えにしていると思う。
      ような状態です。

      1:37 PM | 2013年9月22日
  • チョロ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

     | HOME |